何気なこと

朝は小学生の子供達をいってらっしゃいと見送るのが朝んぽの日課のようになってる今日この頃…今日は親御さんと一緒になりました。

不登校気味のお子さんだったようで、最近学校を休むと言わなくなったと…朝に小春と会って撫でてから学校に行くことを楽しそうにおうちの人に話をしてくれたそうなんです。

だから親御さんも小春に会いたくて来てしまったようでした。

そしたらワンコを飼いたくなったようで…

でも、高いのよねぇと…

そこで小春は保健所からの保護犬で里親になったことを話ました。

お金の問題ではなかったのですが、一匹でも多くシェルターから新しい家族と出会い幸せになってくれたらという思いが通じてくれたらと思いました。親御さんもこども達もそんな家族になる方法もあるのねと共感してくれました。


ただ朝んぽに行って小学生にいってらっしゃいしてただけなのに小春は何気ない楽しみを与えいたんですね

なんだか嬉しかったです

見守り隊のおばちゃんになった気分でした


そしてこんな記事も目にしました。…

とても大切な授業だと思いました


わたしに出来ることなんて本とちっぽけなことですが…どれもこれも大切な命ですものね