夏の風物詩

今日の夕散歩はえだ豆畑🐾

🐕あたちのところのえだ豆は

んめぇなんよぉ😊おべっだがぁ?

🐕「だだちゃ豆」っていうなんよぉ😁大きくなぁ〜れ


8月8日はこはる地方で定めた「だだちゃ豆の日」なんです。

だだちゃが庄内弁で「お父さん=ぱぱ(88)」を意味することと1さやに2粒入った豆の形が数字の8に似ていることにちなんでるんです😅


この時期になるとこはる地方はだだちゃ豆とミョウガ、そして醤油で味を調える(うちは味の素を少々入れます)混ぜただだちゃ豆混ぜご飯が夏の風物詩なんです。私の実家では食べたことがなくてパパと結婚してからパパに教えてもらいました😅なのでいまだにだだちゃ豆混ぜご飯を作るのはパパ担当です

もちろん炊き込んだ豆ご飯もしますよ✨


だだちゃ豆はお盆に向けて最盛期です‼️

私はビールとナス漬けがあればもぉさいこぉ〜です😋