こはる地方の伝統行事…大黒様

朝日が眩しい朝んぽでした

久しぶりにお天気良くて足取りも軽いこはるでした😊


さて…七福人の一人として知られる大黒天。

米俵の上に乗り打出のこずちを持ちながら微笑んでいる福耳の神様。

七福神台所の神でもあるみたいで…

こはる地方にはこの大黒天を祀る伝統行事があります。

今日12月9日に行われる大黒様のお歳夜。

お歳夜とは…神様の年越しを祝う日。また、大黒様が妻を迎える夜とも言われてるみたいです


黒豆ご飯、黒豆なます、豆腐田楽、ハタハタ田楽、納豆汁など豆づくしの料理を食べて

来年も家族みんなが手まめ足まめ(健康)に暮らせるように、また子孫繁栄を祈願する行事なんです。

といっても、じぃちゃんばぁちゃんが居る家は当たり前のような行事ですが…

あたしなんて作れないですよぉ😅

でも…便利な時代です。

スーパーに行くと大黒様セットって売ってるんです😊

納豆汁大好きなんですが…これを作ると家中が納豆臭くなってしまうのでやめました😅


来年もみぃーんなまめでろちゃーと願いを込めてたべます。(健康でねー)